So-net無料ブログ作成
検索選択

ひかり電話ルータにIP電話機SIP-2100Pを接続する [IP電話機]

引っ越しによってFAX電話のコードレス子機の受信状態が非常に悪くなってしまった。マンションの間取りが変わり、親機・子機間の電波の通りの悪化が原因。親機の設置場所は変更したくなかったので、B FLET'S のひかり電話ルータが備えている SIP サーバ機能を活用してみることにした。SIP サーバとは IP 電話(VoIP)の標準的な規格である SIP (Session Initiation Protocol) の交換機となる機能。ひかり電話ルータと LAN で繋がった SIP 対応機器 (IP 電話機やSIP ソフトウェアを搭載したPC・スマートフォン) に内線番号を割当て、内線電話間の通話やひかり電話を経由した外線電話の発着信が可能となる。

まずはいつもお世話になっているコラムOS X ハッキング!で紹介されている iPhone用の SIP クライアントアプリ iSip (旧名:SipPhone on iPhone) を800円払って試してみる。なお使用した iPhone は無線LANでひかり電話ルータと同じ家庭内LANに繋がっている。コラムの例ではルータの機種が RT-300SE となっているが、我が家の RV-230SE でも設定手順は全く同じ。問題なく子機として内線/外線電話の発着信が出来た。ナンバーディスプレイにも対応。これで自宅に居る時は iPhone の電話帳からひかり電話を使っての発信が可能に(着信は iSip の起動中だけ)。ちなみに Windows XP/Vista なら NTT が無償提供しているひかりソフトフォンが使える。

次に、FAX電話のコードレス子機を置いていたリビングで家族が使うための IP 電話機を物色。NTT からはフレッツフォンが販売されているが、テレビ電話機能付きで29,400円〜83,790円と非常に高価。一方、SIP という標準的な規格に対応していれば他社製の業務用IP電話機でも使えるはずで、こちらのサイトに購入先が紹介されている。調べてみると、三洋電機の SIP-2100P という機種が3,980円で販売されているのを始め、Yahoo! オークションで1台あたり4,000円〜5,000円で大量に出品されている。ただしこのIP電話機はLANケーブルから電源を供給する PoE (Power over Ethernet) での使用を前提としており、ACアダプターは別売りで単品入手が難しい。とは言え、こちらに設定方法やPoEでの給電方法に関する情報が掲載されており、何とかなるだろうという気分で1台を購入。リビングにLAN回線を持って行くのには無線LANの有線アダプタも考えたが、コードレスホンと同様に無線LANの通りも良く無いため、電力線通信 HD-PLC 方式のLANアダプタを併せて導入した。
DSC00011.JPG DSC00012.JPG

到着後にSIP-2100Pの背面を見てみると、丸形ACアダプタコネクタ(DC 8V),LANコネクタ1(10/100PC),LANコネクタ2(10/100SW),の3口のコネクタがある。取り敢えず設定済みPLCアダプタからのLANケーブルをLANコネクタ2に繋ぎ、PoE 未対応なのでACアダプタコネクタを調べてみる。外形が5mmくらいの丸形プラグ用のソケットで、試しに家にあった EIAJ #3 規格(外径/内径=4.75/1.7mm, 外側−極/内側+極) で出力 9V のACアダプタを繋いでみると問題無く起動。SIPサーバを見つけられずエラー表示が出るが、「●機能」>「▼」×4>「4:ネットワークセッテイ」>「●決定」>「▼」×2でIPアドレスを確認すると DHCP でIPアドレスを取得出来ている。次にブラウザで http://SIP-2100PのIPアドレス/admin を開き、ユーザ名: admin パスワード: 1234 でログイン。設定画面から SIP Configuration の Basic を選び、前述の iSIP と同様に下記のように設定したところ、SIPサーバへの登録に成功。内線及び外線の発着信、ナンバーディスプレイとも問題無い。PoE 機能を搭載した PLC アダプタがあればより配線がすっきりするのだが、残念ながら世の中にそのような製品は無いようだ。

SIP-2100-1.jpg SIP-2100-2.jpg

その後LANケーブルをSIP-2100PのLANコネクタ1(10/100PC)に差し替えてみたが、特に動作に違いは無い。2つのLANコネクタの違いは不明だ。内線発信には1〜7の1桁の番号をダイヤルするが、発信開始までひと呼吸あるので外線電話の1桁目で内線に発信されてしまうことは無さそう。給電に仕様の 8V より少し高い 9V を使用している点が気になる所だが、専用ACアダプタを販売しているところは見当たらないし、PoE で電源供給する機器(BUFFALO WLE2-POE-Sなど)は3,000円以上する上、場所も取るのでちょっと敬遠してしまう。コネクタがEIAJ#3と汎用品なので、安く自作する方法を探したいところ。


(追記) その後2,000円弱の汎用 7.5V ACアダプタでも動く事を確認。
http://fullcover.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22

(追記) 3年使用後、着信拒否設定の出来る Panasonic KX-UT123N に乗り換えた。
http://fullcover.blog.so-net.ne.jp/2012-08-25


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 21

夢丸君

質問があります
私もSIP-2100Pを購入し 光電話のルーターで通話接続しようと試みておりましたところこちらのページがとても参考になりました。
設定したところ電話機の方にエラー503 SeviceUnavailaと出ます。
ルーター側でもMACアドレスを入れました。
もしよろしければ御教示下さい。
by 夢丸君 (2009-10-02 13:13) 

夢丸君

無事動きました。ありがとうございます。
by 夢丸君 (2009-10-02 16:58) 

fullcover

無事動いて良かったですね。
by fullcover (2009-10-02 23:42) 

夢丸君

このページが大変参考になり後2台増設しSIP-2100Pが三台となりました。しかし、このうち1台が発信はできるのですが、内線、外線ともに着信することが出来ません。何か理由があるのでしょうか?
by 夢丸君 (2009-10-14 22:25) 

fullcover

着信だけが出来ない、となるとルータ側の設定に
原因があるかもしれません。他の2台と違いが無いか、
確認してみてはどうでしょう?
by fullcover (2009-10-17 15:18) 

夢丸君

おかげさまで受信できるようになりました。
今度は外線を受けた後、内線への転送が出来ないのです。
転送/音声メールのボタンを押しても反応しませんし、保留も
ききません。
何か設定があるのでしょうか?
by 夢丸君 (2009-10-18 20:27) 

fullcover

こちらでは [転送/音声メール] ボタンで外線着信を
他の内線番号に転送出来ていますが、特にルータや
SIP-2100P でこの為の設定をしてはいませんよ。
by fullcover (2009-10-19 00:02) 

健太

もしお分かりになれば、ご教示いただけませんでしょうか?

当方1.14BのバージョンのSIP-2100Pを購入しましたが、
こちらのページを見て、接続までは出来たのですが、
ラインキーに、ダイアルインの番号を割り振る設定が、分かりません。
どのようにしたら良いでしょうか?
by 健太 (2009-11-29 19:13) 

fullcover

電話機の1〜12番のボタンにワンタッチダイヤルを
設定するのであれば、ブラウザで SIP-2100P に接続し、
・Line Configuration
から設定出来ます。
by fullcover (2009-11-29 19:53) 

健太

早速のお返事ありがとうございます。
ワンタッチダイヤルというのは短縮ダイヤルの事だと思いますが、
マルチナンバー(ダイアルイン)はどのKEYTYPEを選択するのか、
設定の入力内容が分かりません。

KEYTYPEに、使用しない、ワンタッチダイヤル、パーク、ミュート、内線、外線、ISDN、ITSP、DONT DISTURB、リダイヤルがあります。
また、Telephone Numberの項目には、電話番号をSIP-URIで入れるのでしょうか?
LABELはラベルだと思いますが。

再度、ご教示頂ければ、幸いと存じます。
by 健太 (2009-11-29 21:45) 

fullcover

なるほど。
残念ながらこちらではマルチナンバーを
使っていないので確認が出来ません。
SIPサーバ側の設定にも大きく依存しそうですね。

by fullcover (2009-11-29 22:07) 

海彦

質問があります

こちらを参考にさせていただき、NTT西日本 AD-200SEに SIP-2100P 接続できたのですが、夢丸君様と同様に保留、内線転送ができません。
ライン設定等変更してみましたが変化なしでした。
当方光電話は、基本契約のみですが、付加サービスが関係しているのでは?(ナンバーディスプレイ、キャッチホン等)と思っています  さしつかえなければ、契約されている付加サービスを教えていただけないでしょうか
あと、保留キーは効いているのでしょうか?

by 海彦 (2009-12-05 01:53) 

こおり

私のPR-S300SEでもSIP2100で保留もできないし、転送もできません。
発信音も内線音のままで、内線ランプが点いた状態で外線、内線に発信しています。
光ホームゲートウェイの種類によって転送できるのとできないのがあるのではと想像します。
動作したホームゲートウェイの機種、バージョンが知りたいですね。
by こおり (2009-12-17 23:34) 

みきお

昨日sip-2100pをやはり¥3,980で購入しました。「夢丸さん」「こおりさん」と同じく「発信音も内線音のままで、内線ランプが点いた状態で外線、内線に発信しています。」という全く同じ症状です。Firmware Version 1.0.25ですが、夢丸さんは1.14Bと書いてありますのでその問題ではなんですねきっと?fullcoverさんは転送もうまくいってらっしゃるとのことですが、何かアドバイスいただけると助かります。参考までに私の環境はルータがPR-S300SEで、IP電はSIP-2100pが2台とCISCO-7912Gが1台、無線IP電話NEC N906iLで一応接続できています。
by みきお (2010-03-13 10:35) 

みきお

すみません。「海彦さん」も同じ症状でしたね!
私は光電話A(エース)に加入していますので、ナンバーディスプレイ、キャッチホン...関連の影響ではない様に思われます。(参考になればですが)
#やはり、最低限て「転送」機能は使いたいと思っております。コメントいただければ助かります。
by みきお (2010-03-13 10:48) 

Taro

ひかり電話のRT-200NEに収納し、電話をかけたり受けたりできますが
やはり保留・転送ができません。1.0.25から1.14Bにupしないと
ダメみたいです。どなたか1.14Bのfirmwareを持っていませんか?
by Taro (2010-03-15 16:17) 

海彦

保留転送できずは付加機能の影響ではないようですね、みきおさんありがとうございます
先日、AD-200SE のトラブルで AD-200NE に交換となりましたが、保留転送できず、は同じでした
当方 バージョン 1.0.25 ですが 1.14B 使用の方は問題ないのでしょうか?
by 海彦 (2010-03-16 01:39) 

みきお

海彦さん情報ありがとうございます。別情報です。Asterisk IP-PBXのmini100とSIP-2100Pの組み合わせで保留や保留転送が出来ているという記事がありました。firmware:1.0.25でした。
ということですので、SIP-2100PのFirmをUPしても最悪だめかも知れませんね!もしくはNTT-ROUTERとSIP-2100P:1.14Bとなら機能が有効になるのかもしれないのですが...以上情報でした。
by みきお (2010-03-17 21:41) 

みきお

結果報告です。firmware:1.0.25でもAsterisk IP-PBXからは
転送機能や、保留機能はきちんと動きました。PR-S300SE
のIP電話ということでは動作しない様です。また、PR-S300SE
のIP内線番の1つにIP-PBXを割りつけると、IP電話側から光電話の発信ができました。なかなか便利だと思いました。
by みきお (2010-04-03 01:43) 

通りすがりN

管理画面へのログイン方法,大変参考になりました。

> 2つのLANコネクタの違いは不明だ。
PC用とSIP用でタグVLANを切る際,PC用に使用するポートじゃないかと思います。
要するに,ビジネスデスクの上にLANケーブルを2本出さなくても済み,すっきりするって事ですね。
by 通りすがりN (2010-04-10 08:15) 

個人使用者

> 2つのLANコネクタの違いは不明だ。
HUB側コネクターからは、POE給電できますが、PC側コネクターからはできません。
by 個人使用者 (2010-05-28 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。